日記

0904

春なのねー 春なのよー なんだかとっても春なのねー
(元ネタ ぼ●ぼの)

090429

体育祭が終わりました。今年はなんと全員参加の学校行事に格上げです。
去年までは学校行事扱いではなく、学生会が行う行事ということだったので、
土日に行われて振り替え休日もありませんでした。
学校行事になったので、景品はずいぶんと豪華になったし人数も多いからとにかく盛り上がりましたね。
来年度も学校行事として執り行うらしいので、非常に楽しみです。
来年は混合クラスじゃなくてもう学科別のクラスになっちゃのよね…完全に専門科目中心になる。
学科違う人たちともやりたいのに!惜しいわ…
ちなみに混合クラスの部で優勝でした。3年生以上の学科別の部では私の学科は下から2番目。
やっぱり女子が多い学科は不利になっちゃうんでしょうかね。
最下位は上級生のクラスで最も女子が多いとこでした。
それに比べて女子のほとんどいない某学科ったら…!トップ独走かよ!笑
景品で頂いた12000円ぶんのお菓子はクラスみんなでウマーさせてもらいます。
楽しみだなーお茶会とかするのかしらー!

友達から借りたエアギアの最新刊読みました。
やっぱパンサーはあの子だったかーとニヤニヤしました。
私が作者なら絶対そうするって思ってたんですよね。やはりそうきたか、と。
作者とシンクロできてたなら嬉しいですね。
ていうか、アギトのパンツやばいってパンツ。何あれ、私に挑発してるんですか?
というわけでそのうちアギト(のパンツ姿)描きます。
大暮さんの最近の画風好きです。まるでえろ漫画のようだ。※誉めています
というか見開きがものすごく綺麗になってますよねー!
昔の絵も好きでしたが。建物といい爆発といい、大暮さんはどこで学んだのだろう…独学?
専門学校臭がするんですが(どんなにおいだ)
あーアニメ系の専門学校いってみてえええええええ!就職する気はないです。学びたいだけ。

090426

最近ほんとにサントラしか聴いてないです。俺の中でJ-popの存在が薄くなりつつある。
(飽きたらまた戻ることは考えられないでもないが…)
今更だけどマクロスFの曲聴いて菅野さんの作曲家としての海の広さに関心してます。
歌曲つくるのが好きなんでしょうね、きっと。
でも個人的に菅野ジャズがいちばん輝いて見える!本人曰く「ジャズはあんまり…」だそうですが(wikiより
残念でならない。というか、そういうの聞くと評価が下がります。
好きな曲が作った本人にとっては「そんなに」だなんて。嫌ですよね普通に考えて。
ご自分で作曲しないジャンルで言及してほしかった。作ってる曲で言うのはどうかしら…
絵師さんでも同じく。サイトに載っけておきながらさんざんにけなす人って評価できない。
とにかく、菅野ジャズが好きです。DTBとかビバップみたいなの!

最近はドラクエ→マクロスF→東方原曲でループ&ループです。
ドラクエはシリーズごとに曲の雰囲気が変わってきますよね。私の印象だと↓な感じ。
1…シンプルな旋律の中にもの悲しさや恐ろしさが込められている。
2…1よりクラシックぽい意味で豪華になった。
3…力強い曲が多い。しかしおおぞらをとぶ、のような透き通る曲もあるのでおもしろい。
4…仲間達のフィールド曲はある意味キャラソンと同じ。音だけでキャラの個性を表すことに技術の高さを 感じる。
5…バランスがとれている。イメージは3に近いが、音はそれよりおとなしい。
6…渋い。大人向け。戦闘曲、フィールド曲ともにシリーズ中で最も押さえてある感じ。
7…悲しい曲多め。そんな中で、主人公の故郷の曲であるのどかな家並を聴いて泣きそうになった俺。
8…アニメっぽい曲が多い。大聖堂のある街が際だってる。
そのうちFFも聴いてみたいと思ってる。けど何故か手を出せない…ロマサガとかWAシリーズは借りたのに。
なんかちょっと敷居が高いぞFF。ファンじゃないのに借りるのが申し訳ないのだろうか…
そのわりに他のゲームサントラ借りてるから違うか。好みの問題…?

最近東方も聴いてるので東方の話でも。東方の好きな曲ベスト3に入るのはこういうの。
・亡き王女のためのセプテット
・ネイティブフェイス
・月まで届け、不死の煙
ちなみに、オーエンは彼女なのか?は確かに勢いあっていいんだけど、そんなに好きではない。
というかニコ厨があの曲持ち上げすぎてアイタタタタタ…いやあ…あそこまでくると…
その他だと、少女さとりとかネクロファンタジア、ブレインエイジア、幽霊楽団とか素敵。
やっぱ東方は原曲がいちばんいいと思います。でも現曲譜そのまんまでオーケストラとか生演奏にしたらしびれるだろうなあ。
PC上の音がだっていいんだけど、生演奏を聴いたらそっちが好みだと言いそう。
ああ、あとボーカルアレンジは個人的にはあまり。原曲が良いから、それと違う何かを聴かせてくれなきゃ。
そういう意味では願うこの身よ、燃えて月までもとか神獣の名の下には一目置いている。あれは頭いっこ飛び抜けてる、いろんな意味で。
どうでもいいけどボーカルといえばクロノトリガーの時の回廊のボーカルアレンジがあれれって思った。
あんな綺麗な曲に声をつけようとするなんて言語道断である。曲だけでも良いのにw
なんでもかんでも歌つければいいってもんじゃないですよね。東方しかりクロノトリガーしかり。

090419

こんにちは、沖縄本島はいい感じの昼下がりです。
春ってぽかぽかしてていいですよね、布団干したら気持ちよい。
と春を満喫していたら今週から梅雨に入ると聞きました。ARIEN。
そうかもうそんな季節に… この調子でテストがまたくるんですね、修羅場だなぁ。
でもなんだかんだでテストを楽しんでいる私がいる。Mじゃないよ(多分ね…)
やっぱ受験と関係ないからですかね。編入は推薦一本狙いです!
そろそろ大学決めなきゃーと思いつつ、プログラミングを理由に逃げています。
たまーに考えてはいるんですけどね… 私がプログラミング系なのかコンテンツ系なのかが分からないです。
分からないと大学決めようがないし。でもプログラミングの方がテンションがあがるから前者でしょうか。
コンテンツは独学でやったっていいと思うんです。仕事にするのはどうかな?
そもそもそういった業界ってもう十分すぎるほど人が足りてる気がします。
映像クリエイターとかwebデザイナーとか、パソコンが普及しはじめた時代にこそ需要があったものの、
そういった専門学校があふれる今日では狭き門となってると思うんですね。
確かにパソコンが普及したからそういう職は必要です。おそらく、必要な人数は前より増えている。
むしろサイトなんかが増えたわけですから、他とは違うような新しいデザインが求められているはずです。
だけど、やっぱそれにしたってそういう職に就きたいという人があまりにも多すぎる。
だったら、「どうしてもなりたい」というわけでないのならば目指す必要って全くないと思います。
職に就くなら、デザイナーよりまだアニメーターかな。
私はまだまだ画力も足りないけど、今のアニメーター業界ってアニメの量産スピードに対して若手が足りてないらしいですから。
そういった業界になら飛び込んでいきたいなぁ。よろこんで。
ただアニメとか絵とか漫画が趣味なだけでもいいけど、生産する側に回るのも自分の趣味(又は思い出)を作ってくれた人たちに対する恩返しになると思う。
…まあ、今の進路だとそういうとこに進むにはかなり曲がっていかなきゃいけないんですけど。
多分、私にはもっと別のことやれる能力があると思うから、アニメ業界には行きません。
本当に行きたいのなら、普通校に行って画塾にでも行って勉強したりそういった専門学校に進学してます。
私がここに来たのは、私には人より理数を理解する力があるんじゃないかって思ったから。
(あまりそれを「才能」とは言いたくないけど、それに類ずる感じ)
せっかくそういう能力があるんなら、とことん使って擦りきってみせましょうや。
そう言い聞かせてます。だから私はアニメーターとかそれ系統の職業には就きません。
で、コンテンツ系も多分行かない。
…プログラミング系かなぁ、やっぱ。

今日言いたかったこと。
自作関数って超楽しいですね!!
※言いたいことからだいぶ話がずれて修正できなくなってしまったようです。

またも私信。いつもありがとうございます!
>>ナカシマさん
私も最近またカラーやってないのでやりたいですね。
黄金週は色鉛筆がりがりしようかなぁと思います。
本が届いていたならよかったです!
うわーもうオークションとかみたいにきちっんと包装すべきだったと思うんですけど、
うっかり忘れてしまって… ぷちぷちとか…!
設定集ってテンションあがりますよね。私も最初見たときは興奮しました。
でもやっぱり元ネタ知らないので、ここはファンの方にお譲りします^^
本見た限りだとモンスターとかも可愛いですよね。全部一人でデザインしたと聞いて驚きました。
高知の特産物ですか?  ええと… かつお…しか思い浮かばない私はもっと地理を勉強すべき!orz
お気遣いなさらないでくださいね! 私が勝手にやったことですから。
あーでも私もそのうちお財布に余裕があればエクスパック(¥500だったかな)とかで送ってみたいです。あれ何でも入りますよね。
最近の毎日のおやつになっている塩黒糖をおすそわけしたいです。おいしいんですよ。

090416

私と友達2人での会話。誰が私かは想像におまかせ。
「わ、漫画?読んでもいい?」
「どぞー。でもこれ6話の頭2ページなんだが平気かえ?」
「え」
「ほれ過去ログ」
「これはいつ製本するんですか?」
「しねえよwww」
「それ私も思った」
「でもイベントは参加してみたいよねぇ」
「あー超やりたい!」
「夏休みならイベント参加できるんじゃね?」
「でも夏休みはバイトしようかなって思ってて…」
「あ、バイトもいいなぁ。やってみたい。でも高校生のバイトってなかなか見つからない気がする」
「そうだね」
「…まだ春休み終わったばっかなのにもう夏休みの話か…」

戦国ばさらを不純な動機で見ようと思ってる。
音楽担当が澤野さんなんですよ。澤野さんっていろんなテイストの曲つくるけど、
和風て聴いたことないなー まだ落としただけで見てないんですけど、楽しみです。

ししんでございまーす。
>>ナカシマさん
届きましたかーよかったです!
カラーは久々にやったので少々手間がかかりました…
ブランクを乗り越えようとあれこれやってます、とはいっても基本的には混色してるだけですよw
肌の色が多分いちばん色混ざってますが、黄花だと黄色+薄桃+ピンク+紫+赤+若草色ぐらいはやってます。
無駄な色オンパレード!(笑
そういえば本のほうはちゃんと届いていたでしょうか?
折れ曲がったりしてないか心配です…もうちょっと梱包しっかりしとけばよかったかなと。

090414

いつのまにこんなに経ってるんだ…!びっくりした!
こんばんはかめまるです、17になったせいかまた一段と時間の流れを早く感じます。
みんなはこのセリフあと10年先ぐらいに言おうね!
若いうちで言うと悲しくなるよ!(何なの
今日プロコンの活動場所にお邪魔してきたんですけど、
とても賑やかでお茶会でもしているかのようでした…いやお茶ないんだけどね。
一瞬「あれ?部屋間違えたんじゃ?」と思いましたが確認したところ間違いでないらしい。
いやなんかもっとこう…カタカタとキーボード叩く音だけが響いてるようなとこかと。
今の私の部屋(寮の一人部屋です)みたいに。
そこで一人外れの席に座って先生から頂いた研究室配属選抜試験を解いてました。
某高専生でない方々のために解説すると、研究室への配属とはつまり卒研の担当の先生を決めることです。
学生側が「この先生のもとでこういう研究がしたい!」と希望するわけですが、
もちろん全員が通るわけではありません。それなりに倍率が高いところもあるようです。
そのため、先生によっては面談や試験を実施しているようです。
その配属選抜試験はもちろん4年生(新5年生)向けなので、解くためには少々頭をひねらなけばなりません。
難易度的にとけないこともないはず、なのですが…
プログラミング脳とでもいうべきか、プログラムの処理手順をさっと頭に思い浮かべることができる人になりたいと本気でおもた。
n乗をループ処理で行うための文が思いつかないです。困ったなorz
こういうのってポン!と関係ない時にとけますよね。
早くfor文やwhile文と完璧なお友達になりたいです。

友達に「手神さま」というあだ名をつけられたので、あだ名にそぐわぬよう手漫画を描いてみた。
いいね手漫画!描いててわくわくします。指先は第2の顔ですね。
表情があるっていうか… あ、生き物だなぁ、と思います。
デフォルトされた顔よりも、ある意味ずっと手が生きてるような気がします。
最近は、艶めかしい、というか、肉肉しいラインを描くのが好きです。
昔は曲線美を出そうと思って描いてましたが、なんか飽きちゃって…
だってそんなの描いてる人いっぱいいるし、同じラインばかり並んだって楽しくないです。
だから私は、人間の人間らしい肉を描こう、という意識に変わりました。
それはたとえば脂肪であったり、あるいは控えめな筋肉であったりといろいろあります。
今までと違った線はそれだけで私をぞくぞくさせてくれる、やばいです。
美しさを崩して得た"生きてるもの"の存在感、描いてるというより 産む感覚。
肉だけでなく、その中の血、細胞、神経までもそこにあるかのような、ちょっとグロテスクな感じ。
その中から肉(もはや肉というよりヒトというか)の本来の美しさを感じます。原始的、遺伝子的な。
やばいな、文章描いてても明らかにおかしな人です。どうも変態趣味ですみませんw
でもなんだか、この間太ももの肉を描いていたときに、私に何かが降ってきたんだ。
その時、歴史の芸術家たちの気持ちのかけらを、ちょっとだけ理解できたような気がした。
私は芸術家じゃないから、気のせいかもしれない。でも「分かった気」になれた。
それって多分すごいことだと思う。

090409

プロコン(プログラミングコンテストの略称)挑戦することになりました。
ウルトラ未熟者ですけどどうにかがんばりたいと思います。
とにかく早く関数を覚えなければいけません…。
今から文字列やってきます。今月下旬までに2年の前期分終わらせようって言われました。
ちょwまじでおっしゃるんですか!きついですって…
プロコンの課題おもしろいですね、ルービックキューブみたいで。
どうやったら少ない回数で高得点にありつけるのだろう…

友人に見せたバクマリ漫画がやたら好評でした。
よかった、ちゃんと読めるもんなんだね…!
揚羽には「何故男女でやらないんだ、男女なら素直に萌えられるのに」と言われましたが、
男女で描きたいと思えるCPに出会えないのだから仕方ないと思うよ。
なんだろ、私女の子は単体で十分萌えを確保できてしまうんだよね…そんな男とからまなくてもさ…
男キャラが好きになってはじめて、「あ、からませたろ」って考えにいたります。
その相手が女だったり男だったりするわけで。男の方が多いか。
それもある意味しかたのないことだと思います、私はマイナー指向だから。
「誰と誰がくっついたら一番おもしろいか?」
CPを考えるときの最も重要な項目です。
ありえねーよ、って組み合わせってすてきだと思います。
時にメジャーに走るときもあるけれど。

090408

みなさんこんばんは、ちょいとお久しぶりです。かめまるです。
学校が始まってからなかなか更新できずにいます。学校ってこれだから…!
でも決して3.8のことを忘れているわけじゃないんですよ。
ただ学校の回線にも迷惑がかかるんで、私用であまりネットを使わないようにしていたりします。
時間がそんなにないってのもあるんですけどw
まだ新学期始まったばかりですから、めちゃくちゃ無いってわけじゃないですが。
なんだかんだいって春が一番学生にとって時間ありますよねー
そんなわけで(?)して、今は罰ゲームできずにいます。
中2病風とか言ったの私だけど…でもなんか思いつかないのよ…!
昔は中2病だったのになあ。懐かしいです。
導とかつけたあたり結構厨っぽいですよね。私。
知り合いにネーミングセンス最悪な人がいたので、反面教師にしていました。
(今でも十十字十架は忘れられません。「じゅうじゅうじとか」はないだろ!それならいっそ十字架ってつけなさい笑) それでもやっぱり痛い時期は痛いのかもしれませんね。
私は和とかもそうですけど、送りがなを漢字に含ませたりするのが好きです。
逆のパターンが導ですね。「く」を含めないでいます。
最近「賢」ってキャラに名前つけたいです。「かしこ」と読みます。
なんか響きが可愛いなあって思ったのがきっかけでした。
でもそれなら香椎子でかしこでいいよね。うん、賢でやろうと思うあたり痛いよね…orz

ところで、最近気づいたんですけど、パースって気にしない方が背景のびのびと描けますね。
バクマリ漫画(やおい漫画したかったのに普通に始めちゃったやつ)
の背景は徹底的に「パース わたし 気にしない」をモットーに描いています。
それが結構楽しいんですよね。意外でした。
そういえば小学生のときは背景のパースなんて気にしないで校内写生大会とかしてた!
なつかしい記憶ですね。しかしあの頃は今よりずっと背景描くのが好きだったと思います。
人物画だってアタリ描くのから始めたわけじゃないし、やっぱ好きで描いてきてここのところアタリやりはじめたよって感じです。
だから、背景も好きで描いて慣れてきたらパースを考えればいいんだと思いました。
あとどうでもいいんですけどバクマリ漫画ちゃんとフラグ立たせましたよ、俺超がんばった。

0808
0809-0901
0902
0903

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送